ゴリあんブログ

30代 2児のパパが 「自分らしい人生」という"資産"を形成するブログ

トヨタ「ルーミー」 雪用のチェーン選びは脱着のしやすさを基準に選ぼう

はじめに

おはようございます。ゴリあんです。

 

冬になると、雪への備えからスタッドレスタイヤに履き替える方は少なくないと思います。

我が家の愛車「ルーミー」も新潟へのスキー旅行を兼ねることからスタッドレスタイヤへと履き替えました。

golian-life.com

golian-life.com

加えて、いざという時の備えとして購入しておきたいのが、タイヤチェーンではないでしょうか。2022年年初は強烈な寒波の襲来もあり、予想外の積雪に悩まされた地域の方もいらっしゃることだと思います。

万が一、サマータイヤだったとしてもチェーンがあれば、なんとかその場を凌ぐこともできるかもしれません。

 

その一方で、

チェーンって本当に必要なの?

いくらするの?

何にを買えばいいの?

 

という疑問はありますね。

 

そこで、今回は私がトヨタ「ルーミー」のチェーンを選んだ過程と価格、着脱した際の所感についてまとめてみました。

 

それではよろしくお願いします。

結論 この記事を見て分かること

✅チェーンには種類があり、それぞれに特徴がある

スタッドレス同様、タイヤサイズを調べよう

✅心配な方はカー用品店で相談しよう

✅購入後は着脱の練習をしておこう

1 どれを買っていいかわからない人はコレ!

まず、結論を言いますと、私は「カーメイト」さんから販売されている「BIATHLON 品番QE4」を購入しました。

購入価格は、およそ22,000円ほど

f:id:golian:20220118103859j:plain

BIATHLON QUICK EASY (QE4)

「なるほど、じゃあそれでいいや。」

でもいいのですが、ご自身の購入に納得の理由が欲しい方は最後までお付き合いください。

2 チェーンには大まかに3種類ある

一言でタイヤチェーンと言っても大きく分けて3種類あるようです。

他にも詳しい方のブログがありますので、ここでは簡単に。

【金属系チェーン】

皆さん、チェーンと言ったらこのモデルを想像されるのではないでしょうか。

・金属系チェーンの良いところ

  →価格は非金属系チェーンの半値ほど、収納がコンパクト

・金属系チェーンの残念なところ

  →走行中の音が大きい、装着したままでは走行できないトンネルがある、錆びる

 

【非金属系チェーン】

最近と広く展開されているモデルです。私の購入したBIATHLONはこのカテゴリーです。

・非金属製チェーンの良いところ

  →耐久性が高い、装着しやすい、錆びない

・非金属製チェーンの残念なところ

  →価格が高い、収納時にかさばる

 

【布系チェーン】

以外にも布タイプのチェーンもあるんですよ

・布系チェーンの良いところ

  →収納が大変コンパクト、女性でも簡単に取り付けやすい、乗り心地が良い

・布系チェーンの残念なところ

  →耐久性が低い、使える回数が少ない

 

以上のような特徴がありますね。

 

☆ゴリあんがチェーンを購入する際に重視した条件3つ

 

①数年間通して、いざというときの備えにしたい。開けてみて使えないでは困る。

②利用するのは旅行か緊急時のみ、それ以外は押し入れにしまっている。

③寒い状況下で使用するので、着脱がしやすい。

 

が当てはまってきます。

 

以上の条件から、価格は高いが長い期間、いざという時の備えになるという視点で考えると、私のニーズを満たし、最もコスパが良いのは非金属系チェーンですので選択しました。

 

その辺りは、各個人の経済状況や使用期間の目線によりますので、ご自身のニーズを洗い出してみると納得のいく選択ができるのではないでしょうか。

3 ポイントが欲しい人はネット通販を利用すべし

ここまで決まったらタイヤサイズを確認しましょう。チェーンはタイヤサイズに合わせて商品展開されいます。

 

私が装着しているスタッドレスタイヤのサイズは165/65/R14です。

f:id:golian:20220112164945j:plain

我が家のルーミー  タイヤサイズ 165/65/R14

golian-life.com

今回選んだBIATHLONで言うとQE4という品番が当てはまります。

ここを間違えると、装着ができない、もしくは装着できてもなんらかの不具合等が発生し事故につながるかもしれません。十分に注意しましょう。

 

いよいよ購入ですね。

2万円を超える商品です。

楽天やアマゾン、yahoo shoppingで購入し、ポイントを付与したいという方は、お得な日をうまく活用するとより良いですね。

 

私はアマゾンのギフト券がありましたので、そちらを消費しました。

 

一方で、「よくわからない」「自分で選び切る自信がない」という方は、カー用品店に行き、店員さんと確認しながら購入することをオススメします。

万が一があれば、命に関わる部分でもありますから、その方が確実ですね。

一方で、ネトショッピングよりも若干割高、場合によってはポイントもつきづらいかもしれません。

4 購入後、駐車場で3回は練習しよう

BIATHLONの中身はこちら

f:id:golian:20220118104608j:plain
f:id:golian:20220118104618j:plain

丁寧に解説用のDVDもついていました。

ゴリあん妻と一緒に観ました。とてもわかりやすく、一撃で理解できました。

取扱説明書はもちろんついていましたので、いざという時も安心です。

 

購入して終わりじゃないのがタイヤチェーンです。購入して満足してしまい、押し入れにしまいっぱなしでは、いざという時に、装着の仕方がわからず、慌ててしまいますね。

 

ゴリあん妻と一緒に、実際に駐車場で装着の練習をしてみました。

 

DVDで予習してみたものの、実際に見るのとやるのでは雲泥の差

最初は、あーでもない、こーでもないと確かめながらの装着でしたので、タイヤ1つに12〜13分かかりました。合わせて25分程ですね。

 

(ちなみにチェーンは前輪につけますよ)

 

「やばい!本番は凍える…。」という思いが頭をよぎり、2回目の練習。

仕組みを理解したので、2つ合わせて15分ほどで装着できました。

 

念のために、3回目の練習!(慎重派です。)

今度は、私とゴリあん妻が片方ずつタイヤを担当し、1人で装着してみました。

うまくいけばかかる時間が半分、寒さも半分!

 

5分ほどで装着が完了しました。

分担したので、かかった時間も合計で5分でした。スバラシイ!!

 

感心したのは、力しごとかと思っていたチェーンの脱着ですが、女性1人でも十分にできることでした。女性の中には、機械いじりなど苦手な方も少なくないかと思います。

でも安心!うちの嫁さんもできたので、きっとできます。

 

でも、いざという時の備、3回は練習するのが私のオススメです。

3 「結局使わない」が一番良い

いろいろ買いてきましたが、ゴリあん家の今回の新潟旅行では出番がありませんでした。

大雪でしたが、高速道路、一般道ともによく整備されていました。

 

「せっかく買ったのに」という思いもありますが、こう言ったものは使わないに越したことはありませんね。安全が何よりだと思いました。

まとめ

「備えあれば憂なし」という言葉があります。

 

身の回りには「ま、いいかなぁ。」なんて思ってしまうことも山ほどあります。

ですが、こと災害等に備えるということは万が一がありますので、やっておいて損はありませんね。

 

意外と高額で、かつ使用頻度が低いタイヤチェーンなので、購入するのを迷っている方もいらっしゃるかもしれませんが、本記事がその判断の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた