ゴリあんブログ

30代 2児のパパが 「自分らしい人生」という"資産"を形成するブログ

湯沢高原スキー場はスキーデビューの子どもにオススメ

はじめに

おはようございます。ゴリあんです。

 

2022年1月4日より2泊3日、家族で越後湯沢にスキー旅行へ行って参りました。

今回のスキー旅行はゴリあん家にとっては、まさに「挑戦」がテーマとなる旅でした。

そう、2歳と4歳のチビ達のスキーデビュー戦だったのです。

事前にいくつかのスキー場を調べた結果、我が家に合いそうな条件が揃っていた「湯沢高原スキー場」をチョイスしました。

 

今回、我が家が「湯沢高原スキー場」を選んだ条件

①4歳からレッスンが受けられる

②飽きたら遊べる施設が充実

③疲れるとグズることが予想されるので、宿から近い

④雪道の運転に自信がないので、ICから近い立地

の4つでした。

実際に利用してみた感想と合わせてご紹介していきます。

 

今回の記事では、これまではそり遊びが中心だったけれども、お子さんにスキーデビューをさせたいと考えている方や初級者ゲレンデが充実しているスキー場を探している方の参考になればと思います。

 

結論 「湯沢高原スキー場」はこんな人におすすめ

✅初めての方でも楽しめる、ほんわかとした雰囲気

✅スキースクールがあり初めてのお子さんのデビューに向いている

✅客層としては初心者の方が多い

✅キッズパークもあり、スキーに飽きてしまった子ども達も十分楽しめる

✅高原エリアは初級者・中級者用コースがあり、晴れていたら景色は抜群

1 湯沢高原スキー場は初心者向けの山麓エリアと初〜上級者向けの高原エリアに分かれている

湯沢高原スキー場は、上越新幹線越後湯沢駅」から一番近く、無料シャトルバスで3分。徒歩で8分という好立地がお勧めのスキー場です。

 

ゲレンデはロープウェイをはさんで、山麓エリアと高原エリアに分かれています。

また、隣接するガーラ湯沢とロープウェイで行き来でき、山越えでの滑りを楽しめることも魅力です。

f:id:golian:20220117142015j:plain

湯沢高原スキー場HPより

リフト券を購入し、ゲレンデに出ると山麓エリアが広がっています。目の前にはファミリーコースが広がっており、たくさんのお子さんや初心者の方、ご家族の方で賑わっていました。

 

ファミリーコースの端では、レッスンを受ける子どもがたくさんおり、それぞれのレベルに合わせて練習していましたね。

 

右側にはスノーランドが充実しており、エスカレーターがありました。まだ、リフトに乗せるのは心配、というお子さんにはうってつけですよ。

 

高原エリアまではロープウェイに乗って、山の中腹まで上がります。ぐっと標高が上がりますので、気温もやや低くなっていました。その代わり、雪質は山麓エリアよりも良く、私たちが訪れた日は、パウダースノーになっていました。

そこからはリフトを乗り継いで頂上まで上がることができます。

 

滑りを楽しみたい方には、高原エリアをお勧めします。

f:id:golian:20220117144509j:plain
f:id:golian:20220117144530j:plain
最終日は朝から晴れてました また見に行きたい絶景! 高原エリアより

2 小さな子どもも一日通して楽しめる

実は我が家、2年前にもこちらの「湯沢高原スキー場」を訪れています。その時は、2歳と4歳だったチビ達です。そり遊びでも十分!むしろ歩くだけも大変!ということで、スノーランドでひたすら1日遊んでいたのを覚えています。

まだまだ小さかったチビ達2人は、途中でお昼寝タイムを挟みながらだったこともあり、スノーランドで十分でした。(その間、親は交代で滑りに行ってました。)

 

まず、山麓エリアの右側にある"山麓スノーランド"では、キッズパークそり滑りゴムタイヤで滑るコースに、ストライダーに板がついたスノーバイク(?)がありました。

今回も、スキーに飽きたチビ二人は、ここで日が暮れるまで遊んでいました。

 

2歳くらいの幼児から小学校高学年くらいの子が多く、私も一緒になって遊びましたが、面白すぎました。恥ずかしながら子ども以上に夢中になってしまい、妻からは「ちょっとちょっと」と苦言が 笑

 

大人も子どもと一緒に大人も楽しめるということですね。

 

また、ベルトコンベアになっているエスカレーターを乗って斜面の中腹までくると、右側はソリ遊び等のエリアで、左側はスキーやスノーボードが滑ることのできる短いコースになっていました。

左側は、滑りの練習をするにはうってつけで、たくさんの方が練習していました。うちのチビ達もここで何度も転がりながら練習していました。

f:id:golian:20220117144446j:plain

これでもかというほどのそり遊び!とーちゃんかーちゃんはぐったり…

*ここが残念!

一つ気をつけなければいけないのがトイレですね。キッズパークなのですが、近くにトイレはなく、300mほど離れたロープウェイステーションまで行かなくてはならないということでした。

幸い、我が家のチビ達はなんとか我慢できたものの、オムツが外れたばかりのお子さんは紙おむつをはいておいたほうがいいかもしれませんね。

 

3 初チャレンジのスキー レッスンを受けてみた

素人である親が変な教え方をして、嫌いになってしまったらかわいそうだということで、うちのチビ2人はレッスンを受けました。

 

今回受けたレッスンは4歳〜6歳の未就学児が参加する「キッズクラス」。時間は1時間、1人3,500円ということで料金的には普通といったところでしょうか。何よりもHPに「初めてのお子様におすすめ」と記載されていたことが決め手でした。

(リフト券の事前購入は必要ありません。)

当日申し込みで、人数制限は特にないとのこと。

 

今回、キッズクラスは、我が家のチビ2人だけということなので、2人にコーチ1人というプライベートレッスン状態。

ラッキーだなあ。

 

指導をしてくださったコーチ陣は、子ども達とのコミュニケーションが非常に上手で、安心してお任せすることができました。

 

レッスンが終わった後は、「またやりたい!」とスキーが好きになってくれたようで、ホッとしました。

 

ちなみに、その隙にゴリあんと妻は、ファミリーリフトに乗って、久しぶりのスキーを楽しむことができました。

小さな子がいると、自分のペースで滑りを楽しむことはやはり難しいものですね。

そういった意味でも、レッスンを活用するのはアリですよ。

 

レッスン後、子ども達はスノーランドでいっぱい練習しました。

 

ショックだったのは、「とーちゃんよりもコーチと練習したい!」の一言。orz。

 

注意してほしいのは、このスノーランド、利用は有料でした。

確か、スノーランドの利用だけで、大人2人・子ども・2人で4,900円です。

ちょっと高い!行ってから知りました。

 

ですが、リフト売り場でリフトの1日券を購入しておくと、リフトだけでなく、こちらのスノーランドも合わせて利用できるようでしたのでお伝えしておきます。

未就学児の場合には幼児の価格設定がありました。

該当する場合には、HPより調べてみてくださいね

リフトを利用して滑ることも考えている場合には一日券を買った方がお得です。

 

少しでも安く済ませたい場合には、事前のインターネット予約や割引券を使って準備しておくことをお勧めします。

私たち家族は、今回の旅行で泊まった宿「湯沢スキーハウス」さんでレンタルをするとリフトの割引が効いたので、合わせて利用しました。そうした視点からの宿選びもアリですね。

golian-life.com

3 施設はキレイ!トイレも清潔!ただし、食事どころはやや少ない印象

食事どころですが、山麓エリア、高原エリアどちらにもレストランがありました。

山麓エリアは昼食が気軽に取れるようなタイプのお店。

高原エリアには本格ピザを提供してくれるイタリアンのレストランがありました。

 

今回ゴリあんは高原エリアで食事をとることができませんでした。写真のみのご紹介です。

次回行ったら、立ち寄りたいところですね。

山麓エリアには食事を取れるお店が3軒ありました。

 

店舗数が少なく、お昼の時間帯になると混むこともありますので、様子を見計らい、時間をずらして来店すると良いかもしれませんね。

f:id:golian:20220117144521j:plain
f:id:golian:20220117144453j:plain
高原エリアのレストラン「アルピナ」 と 山麓エリアの食事処

チビ達は3日間ひたすらカレーとラーメンでした。

 

飽きないのかな?笑

 

 

麓のロープウェイステーションには、トイレやチケット売り場、お土産やさんがありました。

やはり新潟!ということもあり、地場のお酒がたくさん展示されていました。

 

2階には無料の休憩所があり、我が家と同じく親子連れの家族が休憩していましたよ。

そばには、インスタントラーメンの自動販売もありました。

レストランが混んでいたり、まだレストランでの食事は難しいお子さんが一緒の場合に、こういった休憩スペースがあると、親としては助かりますね。

 

本来なら温泉があります。しかし、今は感染症対策として利用することはできませんでした。

新幹線で帰る場合には、ひとっ風呂浴びて、ビールを飲むのも良いですね。

これも、越後湯沢駅からのアクセスの良さからくるメリットでしょうか。

新幹線で東京方面へ向かい、帰宅する場合には一案です。

 

ちなみに、越後湯沢の駅もお土産がたくさん売っており、食事もできることを付け足しておきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

越後湯沢駅からすぐのところにある「湯沢高原スキー場」は、初めてスキーにチャレンジするようなお子さんがいるご家族や、小さいお子さんがいるご家族にぴったりのスキー場でした。

 

越後湯沢には、他にもたくさんのスキー場があるので、ご自身のニーズに合わせたスキー場が見つかると良いですね。

 

私にとっては、「子どもがもう少し大きくなったら、一緒に高原エリアで滑る日が来る」ことを願い、来年が待ち遠しくてたまりません。そんな旅行になりました。

 

皆さんの旅の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた