ゴリあんブログ

30代 2児のパパが 「自分らしい人生」という"資産"を形成するブログ

頭のてっぺんからミニマリストに

常々、持ち物は厳選し、本当に欲しいものを選ぶようにしています。

 

好きなものを好きなだけ購入していたら、稼いだ収入が全て支出に消えていってしまいます。

 

結婚し、子育ても軌道に乗ってくると、気になるのは教育資金や住宅資金、老後資金といった人生の3大支出と言われる部分が気になってくるものです。

 

 

資産の形成は、また別の機会に記事にするとして

 

 

最近は、30代を過ぎ、頭のてっぺんが寂しくなってきました。

「そこはミニマムにならなくてもいいのに…。」

髪をセットしようにも、う〜ん、気になる。

 

我が家の息子2人は生まれた時からこのかた、坊主です。

我が家の中で坊主にすることへの抵抗は少ない…。

 

ということで、

「もういいや!」

思い立ったら即行動!

f:id:golian:20220214151620p:plain

子どもたちの散髪は私の仕事なのですが、今回は嫁さんにお願いして私も坊主にしてもらいました。

f:id:golian:20220214142609j:plain

ということで、誰もみたくないオッサンの坊主。

人生初の坊主、気合いの5mmカットです。

 

夜の10時に思いついたので、子どもたちが寝静まった後に鳴り響くバリカンの音。

風情があります 笑

バリカンを買うならコスパ良しの「ボウズカッター」で決まり!

定期的にバリカンを使用して髪の毛のカットを考えているなら、それなりの値段のものを購入することをお勧めします。

 

我が家では、長男が小さかった頃は、西松屋で売られていた1,000円ほどのバリカンを使用していました。カットした毛が、掃除機のようにバリカンの収納ボックス内に吸い込まれるタイプのものだったと思います。

 

ただ、数回利用すると切れ味が落ちてしまい、子どもの髪の毛が引っかかるようになってしまいました。

「とーちゃん、痛い!」

と泣き喚く息子たち。

 

一時期は、それが原因で、バリカンを見ると恐れおののくほどでした。

 

「安かろう悪かろう」ということに気づき、良いグレードへの買い替えを検討。

結果として、3年間経っても切れ味抜群、壊れることもなかったのは、パナソニックから発売されている「ボウズカッター」です。

バリカンは他と違わず、値段もグレードもピンキリです。

値段を出せば、もっと良い商品はあるでしょうが、使っている感覚としてはこれで十分。

野球少年には、必須のアイテムでしょう。

 

【ボウズカッターのお勧めポイント】

①充電式である

②防水タイプなので、お風呂でカットしてそのまま洗い流せる

③セルフ坊主もいける

④水洗いして乾かしたら、付属のオイルを垂らせばメンテナンスはOK

 オイルは3年使って、半分ほど減りました。

⑤1mm〜10mmの範囲で調整可能

 

f:id:golian:20220214144025j:plain
f:id:golian:20220214144033j:plain
f:id:golian:20220214144040j:plain
f:id:golian:20220214144047j:plain
f:id:golian:20220214144055j:plain
f:id:golian:20220214144102j:plain



ということで、バリカンとしての必要十分な昨日を備えています。

そして、3年使っても不具合なし!

5,000円ほどを払ってもコスパが良いと言える商品ですね。

 

坊主と言わず、裾を揃えたりするのにも使えます。

 

オススメです。

いろいろな意味でスッキリ

坊主にして、数日が経ちました。

初坊主の感想としては…。

 

①散髪代がかからない

男性の方では月1回、3,000円〜4,000円をかけて散髪をしていることかと思います。

これからは家でのバリカンカットになりますので、この分節約になります。

年間で40,000円ほど、お安く済みますね。

 

②朝、準備する時間が短くなった

これはいうまでもありませんね。

鏡の前に立っての朝のルーティーンが短くなりました。

何かにつけて判断する回数が減るのはいいことです。

 

③汗をかいたら、頭ごと洗ってしまえる

セットとかありませんし、ドライヤーも入りません。

汗をかいたら、仕事中でも頭ごと洗えます。

これ、いいっす!

 

④便利なだけじゃなく、心もスッキリ

最初だけかもしれませんが、自分を飾るものがまたひとつ減ったなと。

そう意味では、自分自身が良い行いをすることで自分をより表現できるようになった気がします。

心も体も引きしまたように思います。

 

⑤てっぺんが寂しい人は…。

私自信、髪の毛が寂しくなってきたように思ったことがきっかけで坊主にしました。

ですが、してみると、自分が想像していた姿と若干ズレがあり、

 

「あれ、思ったよりも…涙」

 

となりかねません。

切った髪の毛が伸びるまでには時間がかかりますので、くれぐれも慎重に。

 

床屋さんで、徐々に短くしていく旨を伝え、素敵な髪型を模索する方が安全安心かもしれませんね。

カットの仕方はこれから研究の余地あり

今回は嫁がバリカン作業、初挑戦ということで、全体を5mmでカットしました。

 

切り終わったあと、鏡で正面から自分お顔を見てみると、まぁ丸いったらない。

元々シャープな輪郭ではないものの、もうちょっとなんとかならないものか。

 

どうやら、てっぺんを5mmとするなら

サイドを3mmにするなどすると、ちょっとはマシになるらしい。

 

夜の10時に作業を開始したので、そこから調べていく気なんて全く起きなかったのですが、今後は、youtubeなんかを見て、嫁のレベルアップを期待したいです。

まとめ

坊主への変身は勇気が入りますね。

 

周りの反応が気になるものです。

 

ですが、子どももでき、家族の時間が一番になってきた今日この頃、髪型はどうでも良くなってきたゴリあんです。

仕事柄、坊主でもまあ平気というのが大きいです。

 

ですが、実際に頭を丸め、外を歩いてみても、大して誰も気にしてはいません。

胸を張って歩けばいいんだと。

気にしているのは自分だけってことですね。

 

坊主にし、頭のてっぺんからミニマリストへと変貌を遂げたゴリあんです。

とはいえ、今日もジョギングをしてみると、想像以上に頭が寒い…。

 

今までは興味がなかったニット帽やキャップにも今後は目がむきそうです。

 

 

ではまた

 

関連動画です。

身の回りを身軽にするためには、財布の中の煩雑な整理から無くしたいですね。

golian-life.com

キャッシュレス決済の流れはもはや時代の流れです。皆さんは、どのようにキャッシュレス決済サービスを利用していますか。

golian-life.com

掃除をすると心がどこかスッキリし、明日への活力へとつながりますね。

golian-life.com